地域密着の商品・サービス

当SCで提供しているの地元の商品やサービスです。

農産物生鮮食品

地元農家さんから朝どれの地元農産物を「地元野菜コーナー」に直接納入して頂ています。
多くの農家さんに活用して頂いておりますが、ご希望の農家さんは、食品又は組合事務局にお申し出ください。

定期的に農家さんに参加して頂くフェアも開催しております。

その他の商品・サービス

地元の江草商店の”唐麺”をはじめとして、
毛利醸造の”辛口のカープソース”、
向原酒造の日本酒、
大前醤油のさしみ醤油など地元商品を取り揃えております。

進物コーナーでは、地元商品の組み合わせも用意しております。

ミニBOXコーナー

正面入り口にミニBOXを設置し、地元作家の商品を展示販売しています。

自分の作品の展示や販売が1BOX月額300円で、利用できます。
会計は花屋の「わかば」で行っております。
売上の20%を手数料として差引き、月ごとに清算させていただきます。

現在は、10数名の方に利用して頂いております。
運営要項は、こちらです

食事メニュー

食堂・たんぽぽ村では、三次唐麺焼を提供しております。
今後は、たんぽぽ村や食品売場・総菜コーナーで地元産物を使ったメニュー開発に取り組む計画にしております。

提案がありましたら、食品又は組合事務局にご遠慮なくお申し出ください。

宅配サービス・送迎サービス

地元地域限定で宅配サービスを行っております。
まずは会員登録して頂き、電話又はFAXで注文を承ります。
また、宅配会員を対象に送迎サービスを行っております。

詳しくは、食品宅配担当に連絡ください。

当SCが行っている地元との交流事業です。


団体・サークル応援し隊

毎年期間限定ですが、町内団体への寄付活動を行っています。
まず、パルパに「団体・サークル」の代表者の方に登録をしていただき、パルパが「団体・サークル」のお名前と、団体の活動内容説明を明記したレシート入れ容器(ペットボトル)を用意させていただきました。 次に、来店されたお客様に、お買い物をしていただいたレシートを、応援したいなぁと思われる「団体・サークル」の容器にレシートを入れてもらいました。
そして「団体・サークル」ごとに集まったレシートを集計し、総額の1パーセントを『活動応援金』としてお渡しするというイベントです。多くの皆様にご協力をいただき、H29年度は総額で『89,161円』の活動応援金を集めることが出来ました。

文化教室


文化教室を開いております。

掲示サービス

SCの内外で、写真や絵画、子供新聞(小田東小学校4年生さんが作成された『大前醤油新聞』など)、町内イベント広報などの掲示サービスを行っています。
左の写真は、母の日や優秀賞を獲得したポスターを掲示した時のものです。

ご来店の際は、ぜひ店内外の掲示板もお楽しみに。

児童の社会見学受入れ・中学生の職場体験実習

H29.10 小田小学校(3年生7名)等の生徒さんたちにお店の見学に来ていただきました。
いろいろな所を見学していただき、いろいろな質問をいただきました。
何かのお役に立てていただけたら、とっても嬉しいです!
また、継続的に地元中学生の職場体験を受け入れております。
H30.7は、甲田中学校(2名)や川地中学校(1名)から学生を受け入れました。

お太助協力店


「お太助協力店」とは、見守りや買い物支援を必要とする方々(安心生活創造事業利用者)が、身近なお店で安心して、納得のいく買い物をしたり、ちょっとした家屋の修繕をしたりなどと、気軽に注文できるお店のことです。
お太助協力店は、配達時などに声かけや、安否確認などさりげなく行なうことで、地域福祉への貢献も兼ね備えるお店としてご協力いたします。
安芸高田市より協力店として登録いただいております。


▲地域資源 地域の資源の紹介です。
▲がんばる地域サイト がんばる地元のHPサイトの紹介です。
▲地域イベント情報 イベント情報のHPサイトの紹介です。